成長期の見極めとは?

大人になってコンプレックスを感じている「第1位身長」ヤフーニュースで見た時こんなにも悩んでいる方がいるのだと思い真剣に身長の悩みを抱えている方々のためにというよりは、これからコンプレックスを感じるかもしれない子供たちの未来の為に真剣に身長を伸ばす方法を調査しました。

男性は女性との身長の比較をコンプレックスで感じている方も多くいます。最近の女性は身長も高く、女性と一緒に歩いているときのバランスや具体的に身長を何センチ伸ばしたいという知恵袋への投稿もある程です。

まず、調査として大人になってから身長は伸びるのか?という議題は置いておいて、子供の身長を伸ばすにはどのようにしたら良いのか?何を重点において努力すれば良いのか?それとも努力しても遺伝的なもので全く関係の無いものであるのか?情報提供して参ります。

身長を応援する5大要素

子供が身長を伸ばしたい、目的はそれぞれだと思います。アスリートを目指しているお子様・格闘家を目指しているお子様・モデルを目指しているお子様・とにかく親御様が小さくてコンプレックスを持たれているので子供には不憫な思いをさせたくないとお考えの親御様と身長に関するコンプレックスやアスリートでは身長が低くて不利な点も含めて多くの方が大人になってからこの記事を読んで実践して良かったと思って頂けるよう全力で調べて参りますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます。

書籍も沢山購入しました。ネット上の情報も隈なく拾って参りました。しかし、明確な答えが得られず研究を重ねるほど嘘になってしまうのではないだろうか?確かな情報とは何なのか?やはり自分自身の体験ではないだろうか?という原点に辿り着きました。

成長期の子供に欠かせない要素は6つあります。1つ目は良質な栄養・2つ目は良質な睡眠・3つ目は成長ホルモンの活性・4つ目は良質な生活リズム・5つ目は適度な運動 でも、一番大事なことがあります。それは、その子の成長期を見極めることです。

男子の身長の伸び方

 こちらのグラフは平成26年度の学校保健統計の男子の身長の平均値です。男子の成長期のピークは11歳から13歳で年平均で6.93cmです。

女子はというと・・・

女子の身長の伸び方

 9歳から11歳がピークでこの時期の平均値は6.46cmとなっております。この統計は平均値ですが、子供の身長が伸びる時期の見極めとして参考になる統計です。というのもこの成長期の時期にどのように過ごしたかによって身長が伸びるのか?伸びにくいのか?ということが関わってきますので、身長を伸ばすには成長期の見極めをすることが非常に大切です。

 当サイト管理人が身長を伸ばした方法とは?

 私は小学校6年生の時から野球を始めて真剣に取り組んでいました。しかし、身長は155cmと小学校6年生としては平均値より少し高いくらいでした。父親は170cm・母親は156cmと決して大柄な家系ではありませんでした。野球選手は大柄な選手の方が有利なのは一目瞭然なので、身長を伸ばしたいと母親に相談しました。

 母親は、「牛乳」と「煮干し」を中心にカルシウムを摂取するようにと教えてもらいました。その頃から毎日牛乳2リットルとおやつに煮干しを食べていました。ほんと毎日ですよ!

 そして、中学校1年生から2年生(13歳~14歳)にかけて16cmも身長が伸びました!しかし、副作用として成長痛(関節痛)が半端じゃない程痛かったのを思い出します。

 私を見ていた弟も身長を伸ばしたいと感じるようになり、同じような努力の結果、中学校3年生から高校1年生(15歳~16歳)にかけて身長が急激に伸びました。私は182cm、弟は176cmとなり高身長を手に入れました。

 個人差はあると思います。しかし、身長を伸ばす方法として「成長期の見極め」これは大切であると今でも鮮明に覚えています。

OCO注文